2014年4月30日水曜日

平成26年度 宿毛市教育研究会総会が開かれました。

4月24日(木)宿毛市内の小・中学校の先生方が参加され、

成26年度宿毛市教育研究会総会が行われました。


 


総会では、立田壽行教育長が、「宿毛市の教育課題」、「教師の資質」、「キャリア教育」などについてお話くださいました



続いて、宿毛市教育研究会会長の柳川雅史校長先生からあいさつをいただきました。




 

 総会後の講演は、講師に鳴門教育大学大学院教授の村川雅弘先生をお迎えし、
「豊かな学力の向上をめざす授業づくりとキャリア教育の推進」
との演題でお話しいただきました。
 具体的な実践例を挙げながら、分かりやすくお話されていました。各校での実践にとても参考になる内容だったのではないでしょうか。
 
 
村川先生の講演終了後は、宿毛小学校の方へ移動をし、各研究部会に分かれて、今年一年の取り組みを計画することができました。
 今後、5/23(金)・10/3(金)・1/16(金)の3回の統一研修日が設定されていますので、よろしくお願いします。

2014年4月25日金曜日

第1回不登校指導担当者会

 4月18(金)に第1回不登校指導担当者会が行われました。
 
   第1回目の今回は

    ・各校の状況と取り組み

    ・教育相談センター(ふれあい教室)や
     SSW(スクール・ソーシャル・ワーカー)の活動について

    ・教育研究所より連絡

   という内容で会を進めさせていただきました。

この不登校指導担当者会は、学校と教育研究所が連携し、不登校の児童生徒への対応や、不登校を未然に防止するための取り組みについて情報交換と協議をする目的で開かれています。年間4回の会を予定していますので、今後ともご協力をお願いします。

なお、第2回は、教育相談講座と兼ねて開催します。
高知大学の鹿嶋真弓准教授を講師に招いております。
詳しいテーマや内容はまだ未定ですが、
鹿嶋先生の講演を聴くことができるまたとない機会ですので、
ぜひ参加していただければと思います。

2014年4月2日水曜日

平成26年度がスタートしました

平成26年度がはじまりました。


宿毛市教育研究所も新しいメンバーでスタートしました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


                              宿毛市教育研究所 職員一同