2015年6月4日木曜日

宿毛小学校で「ことばの力育成プロジェクト事業」と「キャリア教育の視点に立った授業」の公開授業

6月3日宿毛小学校で「ことばの力育成プロジェクト事業」
と「キャリア教育の視点に立った授業」とを合わせた
国語の授業が5年B組で公開されました。


宿毛小学校では「単元構想」にもとづいて、
「単元でつけたい力」を設定し、
「学習の流れ」や「意識の流れ」を考えながら
見通しをもった授業を展開しています。


この時間は「見出しが抜かれた新聞記事を読み、
書き手の意図を考えながら見出しをつけ
、理由を伝える」授業が行われていました。
先生は児童に根拠を大切に説明することに
重点を置いて指導がなされていたと思います。



先生と児童がひとつになり、班での話し合いも
しっかりと落ち着いてされていて、多くの参加者
にも動ぜず、力みすぎることなく自然な流れで
授業が進んでいて、爽やかな気分にさせてもらい
ました。新聞社の実際の見出しが発表されたとき
男子の児童が「よう、考えちょる」との言葉に
教室全体がなごやんだのが印象的でした。


0 件のコメント: