2015年5月28日木曜日

沖の島小学校でキャリア教育講演会


526日(火)、沖の島小学校で松井浩之先生(スクールライフパーソナルコーチ)の「親子の関わり方」と題した講演会がありました。「自分を大切に思える気持ちをどう育んでいくか」について体験も交えながらの講演でした。2名の児童と共に、保護者や地域の方々、保育所の先生方7名の参加があり、後出しじゃんけんで心をほぐしたあと、自分の考えをもとにグループで答えを探していく活動をしました。「こうやったらどうだろう?」「これは?」とみんなが積極的に意見を出し合いながら答えを導き出すことの達成感・自己有用感を実体験しました。

 
 
 
同じ日に訪問していたSSWの先生たちと
     子どもとで「図画工作」でモビール
作りをしました

2015年5月21日木曜日

ふれあい教室調理実習

5月21日はふれあい教室で調理実習をしました。
主メニューはハンバーグでした。6人で会食をしました。
たっぷりな野菜に刺身と大崎先生の自家製の
キュウリの白キムチも加わり、大変おいしくいただきました。

2015年5月20日水曜日

第一回 教育研究会役員・理事研修会

 平成27年5月19日(火)に宿毛文教センター視聴覚室で、第一回 教育研究会役員・理事研修会が開催されました。今年度の取り組みや研修内容の確認、研究会の予算、講師派遣、研究報告書
などについて確認しました。また「英語教育研究会」の方から、学習指導要領での名称が「外国語」となっているので名称変更の要望がありましたが、この会で承認されました。会長の方から「ほかのところも教育課程に沿った名前に変更するよう検討してはどうでしょうか」と提案がありました。
今年度かけて検討していくことになると思います。今年一年、子どもたちに還元できる教育研究会として頑張っていきたいと思います。

2015年5月8日金曜日

宿毛市教育研究会総会

                                  5月7日は宿毛市教育研究会の総会が宿毛文教
                センターで行われました。今年度の会長は宿毛
                小学校の谷口校長で、研究会の意義を、時代
                背景をもとに力説しました。